

生態系

生態系 
「生き物の生態系が崩れてる」ってどこか他人事のように聞いていたけれど
人間だってその生態系の一部だ!って、草むしりしながら一人そんなことを思った。

根気よく抜いていけば、次第に絶えてゆく。
そうすると、また違う奴らが出てきて、勢力を増す。
深く根を張るもの、広く葉を広げるもの、、
そうやって何とかどうにか生き延びようとする。

それが自然の摂理ならば滅びるのも仕方ないよね、と思うけれど
大きな機械で一気に刈られてしまったり、除草剤で根絶やしにされたら
もうひとたまりもないよねって思う。

そんなことを考えながら、今日も地味に草をむしってます。


(とんこ)
Category: 野良仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

