

夫婦

初夏・麦穂

結婚した後に、友人が言っていた言葉を時々思い出す。

夫婦は、一番遠い遺伝子を持っているもの同士がくっつくようにできている。

生き残るためには、同じような遺伝子よりも正反対の遺伝子がくっついた方が強い遺伝子になるらしい。

結婚は、もちろん好きの延長線上にあるものだとは思うけれど、
この何億人いる中から結ばれた二人には、それ以上の見えない何かがあるのかもしれない。

結婚してみて、お互いが生きていくために必要な存在だなぁ。と強く感じるときがある。
いつもじゃないけど。ふと、たまに。

持っている遺伝子が全く違えば、意見や考え方が違うことも当然だと思えるようになった。
だから、喧嘩もするし、話し合いも必要になる。
離れて一人になることが気分転換になることもある。

でも、だからおもしろいと思うし、
心から必要な存在だと思う。

そうやって、一歩ずつ一緒に生きて生きたいと思う。


(とんこ)
Category: つぶやき

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

