

汁なし坦々麺

汁なし坦々麺

孤独のグルメで見て以来
無性に食べたくてしょうがなかった汁なし坦々麺

近くに食べられるお店がなかったので家で作ってみることに。
はじめは、地粉うどんで代用していましたが、(これはこれでとても美味しい)
ついには中華麺まで作ってしまいました!…と言っても麺は夫の担当。

もっちもちの自家製麺で食べる汁なし坦々麺、なんとも止まらぬ旨さです。

*自家製麺の美味しさを教えてくれた上に、粉&カンスイまで分けてくれたSさん夫妻に感謝です☆


とんこ

大地の芸術祭

IMG_0583.jpg

新潟県越後妻有で行われる大地の芸術祭のお手伝いに行ってきました。
友人のお兄さんが作家さん。その作品作りの手伝いです。

作品は、なんだか黙々と作られるイメージでしたが、
多くの人が携わって、完成するんだなーという感じでした。

こんな腰痛持ちのわたしでも少なからず役に立ったようで嬉しいです。
なんだか、学生の頃の文化祭の気分でした。

いろいろな所で、地域の人の笑顔が見られたのもよかったなぁ。

もちろん見えていない部分もたくさんあるのでしょうが、
人様の土地をお借りして開催される芸術祭、それに限らずどんな小さな催しでも
それなしには、成り立たないなーと改めて感じた二日間でした。


(とんこ)

大地の芸術祭は、7月26日~9月13日まで
http://www.echigo-tsumari.jp/
Category: 旅の記録

妊活

IMG_0511.jpg


それは風邪のようなものだな。と最近思う。

特別なことではなく、ここ数年では風邪のように誰にでも起こりうること。
ただ違うことは、タブーなことのように扱われていること。

もちろん悲しいと思ったことは数知れず。
どうして私たちなんだろう、と思ったことも。
どっちでもいいかな。と開き直ってみたり、
何か意味のあることなんだろうと納得させてみたり。

けれど意外にも、笑い飛ばしてくれた友人に私は救われた。

もし自分が逆の立場だったら、目を伏せていたかもしれない。
でも、もっとこの状況は普通のこととして、身近なものとして存在していて
何も悲しいことだけではない。最近はそう思う。


(とんこ)
Category: つぶやき
