

永井さんのいちご

永井さんのいちご

おいしい いちごに出会いました。
永井さんのやよいひめ。

厳格に育てられたのに、
なんて愛らしく素直に育ったんでしょう…
そんな味。

5月、いちごの季節ももう終わり。
そんな横で、新しい苗作りが始まっていました。

また来年のいちごを楽しみに
今年最後のいちごでシロップを仕込みます。

夏のかき氷シーズンが楽しみです♪


(とんこ)

永井農園 
http://www.takasakiweb.jp/wadai/article/2015/03/2501.html

うれしかったこと

カリメロとんこ

髪を切りました。

ベリーショートにしたかったのですが、もう一歩勇気がでず
なんだかカリメロのような髪型です。

短くしたので、白いものが少しピンピンと飛び出してきます。

夜、それを夫が取ってくれます。
いつの頃からの夢でした。
果報者です。


(とんこ)
Category: つぶやき

山盛りの絹さや

きぬさや

最近、スナップエンドウに押され気味のような気がする絹さや。
確かにあの甘みと丸々としたフォルムは堪らない。

でも、久しぶりに絹さやを食べると
あのなんとも控えめな感じに
浮気をしてごめんよ。という気分になる。

だから絹さやは、うっすらと小粒の豆がいい。


とはいえ、いただいた山盛りの絹さや。
豆がぷっくりふくらんだもの、うすっぺらなもの…

あの上品な絹さやからは想像できないあばれっぷり。
初夏らしくて、またいい。

さっと茹でて、塩豚と炒めたら、ビールに合う、合う!


(とんこ)

焼肉八起

焼肉 八起

オーガニックとか

なんやとか

そういうのを越えて

食事って、こんなにも楽しいものなんだと思う。 


プライスレス。


(とんこ) 
 焼肉八起
神奈川県相模原市南区相模大野6-19-25
Category: THE・名店

くま子のカキ氷

くまのカキ氷


なんだか

うれしそう♪

カモミールの季節

カモミール摘み①


只今、渋川で無農薬ハーブを栽培している飯塚さんのカモミール畑では収穫最盛期。
去年から楽しみにしていた摘み取りのお手伝いに行ってきました♪

この摘み取りの作業がとにかく地味。ひたすら地味。。
日本でハーブ専門で栽培している人が少ない理由がわかったような気がします。
私が2時間かけて摘み取ったカモミールは、販売用ハーブティ1パックできるかできないかだそう。。

地味だけど、癒しの時間。
これって、もっと広まらないかな~

(とんこ)


渋川飯塚ファーム
http://ameblo.jp/ikaho-farm/
Category: 農体験

今だけの筍ごはん

筍ごはん


旬と筍は似てる。

水煮とかもあるけれど
やっぱり、今だけ。
今だけだから、余計に美味しい。

塩豚、油揚げ、干ししいたけ、絹さやが入った
我が家の筍ごはん。

(とんこ)

報酬の天ぷら

山菜


もう少し前のことですが
富久樹園さんに受粉のお手伝いに行ったときのこと

帰りがけに
タラの芽をいただきました。

採ったばかりの、ピンピントゲありの、天然のたらっぺ。
思いがけずうれしい労働の報酬。

その夜早速、天ぷらにしていただきました☆

もう少し早く来れば、ふきのとう、菜花、ヨモギなどもあったそう。
来年はもう少し早めに来ようと心に誓いました!
(べ、別にそれが目当てじゃないですよ…)


(とんこ)
