

シンプルトマトソース

IMG_8083.jpg 

台風の影響か一日中、雨。
こんな日は冷凍しておいたトマトをひっぱり出して保存食作り。
ざくざく切ったトマトとほんのちょっとの塩でコトコト煮るだけ。
トマトの酸味が落ち着いて塩とほどよく馴染んだら出来上がり。
これで、今年の冬もトマトを堪能できそう♪


(とんこ)

今年の山椒の行く末①

粉山椒作り① 
保存食作りというのは、心の余裕とのせめぎあいではなかろうか。
ということで、今年は山椒の実で何かつくる余裕がなかったので、
とりあえず干して放置すること1ヶ月。。
そんな干し山椒で粉山椒ができないかと
とりあえず、皮と種を分けているところです。
(茶色くなっているけど大丈夫なんだろうか。)
つづく


(とんこ)

カリ梅

IMG_6129.jpg

私はいつもの梅シロップを、
夫は初のカリカリ梅に挑戦。
実は密かに楽しみ。

(とんこ)

今年もこのいちご


もうすっかり夏のような陽気ですが、
吹く風の心地良さはやっぱりこの時期はピカイチ!
やっと花粉の季節も落ち着き、思いっきり窓が開けられる喜びったらありません。

永井さんちのいちご2016 

そういえば、このブログを始めた一年前に出会った永井さんのいちご。
今年もシロップを仕込みました。


(とんこ)
