ブログのお引越し


写真が消えてしまうなど不具合が出るようになってしまったので
ブログを引っ越すことにしました。

*新しいブログページ*
「季節の台所日記-桃ヶ丘に暮らす hodohodoの日々」
http://hibihodohodo.hatenablog.com/

IMG_8735.jpg 


引き続き、自由に、気ままに綴ります。


(とんこ)
Category: 日々

朝ごはんのような晩ごはん

IMG_8423.jpg

朝ごはんのような晩ごはん・再び。
おいしいね、おいしいね、と噛み締める夜。


(とんこ)

無敵のポテサラ

IMG_8419.jpg

何をやってもダメな時
いつもは何気なく出来るのに、何故かそれさえもできない時
そういう時に限って、いやいや頑張ればできるはず!と気合いを入れて
レシピ本なんて広げてたいそうな料理を作ろうとしてしまう。

何かのタイミングでハッと我に返り、これじゃいかんと
もう何十回も作った絶対に失敗しない(であろう)ポテサラを作る。

あぁ、これでなんとかなる。
そうやって、一呼吸することが大事だったんだなぁと気づく。


(とんこ)

梅醤番茶

IMG_8412.jpg

先週、夫が風邪を引いた時に梅醤番茶を作りました。
初めてですがおいしく出来たので数回分を作り置き。
本当は、風邪引きそうだな~と感じたらすぐ飲むほうがいいんだろうな~。。

なんて、思っていたら今度は私が風邪を引いてしまいました。

■梅醤番茶の素■
・梅干し…大1個(塩吹いているもの、ちょっとしょっぱいなーというものでも大丈夫)
・醤油…小さじ1(濃ければ小さじ半分でも)
・生姜すりおろし…小さじ1(汁のみでも果肉入りでも、お好みで。新ショウガでもよい)
*全ての材料を瓶に入れて、つぶしながら馴染ませる。半日程置いた方がよく馴染んでいい感じ。
*濃い目のほうじ茶を注ぐ。でも、お湯だけでも○。


(とんこ)

カリッとピザトースト

IMG_8088.jpg

できたてのトマトソースでピザトースト
ポイントは、
パンを蒸すこと
オイルを刷毛で薄くなること
これで、カリッ、ふわっ♪

(とんこ)